君が前を向き続ける限り

ただ一緒に夢が見たい。応援したいと思わせてくれた。

ジャニヲタと受験




なんでこのタイミングで、今この時期にこんなこと言い始めたか……

そうです…。自分に受験とやらが近づいてきたから…。受験を意識し始めなければならない学年に上がるから…。

歳の話あまり好きではないし、歳で壁を作られるのが嫌だったから避けて過ごしてきたけど、まぁ、この際だし少しくらい、自分の話をしてみようかなぁと。

この春、高校2年生、所謂SJKになる私は中高一貫校の"自称進学校"に通ってます。そうですね〜〜えぇ、高校受験をまともにしてない上に、学力もまぁ平均か平均以下 (言い訳:文系の平均点は6割以上なのに理系が酷すぎるから平均点が下がる。) をうろちょろしてるところです。
そして、一応理系学校に入ったとはいえわたしはバリバリの文系女子なので、人一倍苦労してます。えぇ、嫌いな理系を濃く深く学ばされることほど嫌なものはありません。 (口癖:"入る学校間違えた。" , "私はなぜこの学校にいるのか。")

好きで入ったわけでもないこの学校をあの2年で卒業する…または3年…あるいは4年…(以下略 まぁ、卒業の年にしておかないと次の年から受験形式が変わってまう…OMG
そりゃ大変だ!受験だ!となったわたしは、自分の現在地を考えた…
* 学力は"平均"または"平均以下"
* 理系学校のくせに文系
* 得意科目は"体育"
* 点数が取れるわけでもないのに"文系科目"が好き
さぁどうしたものか。

今の自分の学力で入れる学校はもちろんなく、かと言って付属の大学に行く気はない(何様) 行ったところで自分のやりたいことできるわけでもないし…。

唯一の救いは 大学で勉強したいこと が決まってること。点が取れるわけでもない国語が好きなわたしは、もう少し日本語について詳しく知りたいという大まかな目標は持ってるので、それなりに志望校は絞りやすいんです。
そして今、志望校を絞っているところ…。

勉強が好きなのにイマイチやる気が出ない。いや、理系科目がやる気ない。やる気ない。全く意味がわからない。
一応運動部には属しているから、まぁ。まぁ。
本当に曖昧で中途半端なわたしの今の状態で、一般受験など無理が過ぎてる。上にそんなメンタルは持ち合わせてない。いや、実際メンタルなんて持ち合わせているんだが、一般から逃れたいわたしはいいものを見つけた。。

それが、公募推薦。まあ、自己推薦的な。(雑)
わたしは、自分の気持ちを言葉にするのが好きで、人に伝えるのも好きで、喋るのも好きで、かつ、やりたい事が見つかってる……
えっ。じゃあ、自分で自分を推薦しちゃいなよ。
You 自己アピールしちゃいなよ 的な。そんな感じで、今やっとここまできたところです。
その為には、評価が必要なので必然的に定期テストでそこそこな点を取っておかなければならない。元担任に「こんなに平常点で生きてる人は初めて見ました。」と言われるくらい平常点が高い。why? これは多分永遠の謎となる。 こんな話をする意味があるのかなんて分からない上に、完全なプライベートすぎてただただ身バレが心配。身バレが心配


そんなこんなで、最近やっと、いや、真面目に受験と向き合う自分が芽生えてきました。

そして、問題は ヲタク との両立。ストンズが今年デビューするので(前提)(する気満々)(今すぐしていただいてもよろしいのですよ)、今年中は緩くヲタクやろうかなぁとかなんとか。遠征もしちゃうかもしれないから緩くなんて出来ないかもだけど、当たらなかったら潔く諦める…みたいな…。

先輩ジャニヲタの受験ブログをたくさん(たくさん)読ませていただきました。受験期にヲタクを一旦中止した人や、ヲタクやりながら受験した人、受験を諦めた人、などなど… たくさんの方のブログを読んでいて、 果たしてわたしはヲタクを休むことはできるのか と。
まぁ、実際、休むことなんてできるんですよね。気合いと根性さえ持ち合わせていれば、
あいにく持ち合わせているので、いつでもヲタクを休むことはできるんですが、が、ストンズがデビューしたらデビューコンに行けないかもしれない案件が浮上してしまい、ハラハラハラハラしてるので、本当に今すぐデビューしていただきたい。(真顔)

話を変えます。
定期考査前は必ず1週間前から携帯の電源を落とすのが我が家のルール。いや、自分で携帯電源切ってるんですけど。正直あまり意味を感じない。まぁでも、やらなきゃいけない風なのでやりますが。。
定期的にTLからピタッと長文や1人でバカみたいに喋ってるツイが止まってる時は定期考査中でした。詳細なんてお伝えする必要ないと思い言ってませんでしたが……。

割と勉強に関しては意識高めなのに、なぜ、学力が上がらないのか。なぜか。勉強の仕方が下手だから。そう。下手くそ何ですよ。というか、勉強の仕方がわからないんですよね…。周りの子がやってるような勉強法はわたしに合わない……。自分にあった勉強法を見つけよう見つけようとして気づいたら残り2年の学校生活。なんてびっくり!

何の話ししてるかわからなくなってきてしまった…
ここまで読んでくれてありがとうございます(土下座)

まぁ、そんなこんなで受験が近づいていて、、、
そう。私のヲタ活を一緒にやってるのはざっくり言って3人。
その3人とも同い年だから皆受験。
1人目のゆうぴ担は頭がいい。すこぶる頭がいい
彼女もヲタ活と親と葛藤してる最中(みたい)。
2人で「大学生になったらヲタ活しようね」「遠征しちゃおうね」「ハッチャケようね」と明るい未来の話をしてます。
2人目ののんすけ担は来年と再来年同じクラスだね(真顔)。この人多分、メリハリつけられるパターンの人間(なはず)だから、多分そんなに苦労しないのかなぁ。聞いてみよ。
3人目のジェスくん担は基本的なライブに一緒に入る子。沸点が同じ。しかし熱量が違う。情報局入るか迷ってるみたい。(頼むから入って)(私の名義だけじゃ会えない)(切実に)。 この子にも聞いてみよ。ヲタ活するか。

後半2人とは、受験の話はしてないから、多分2人はまだ気にしてないのだと思う。そう思うと私も1人目も割と意識高めなのかな。早い方かなぁと思います。

今、聞いてみたけど、のんすけ担は「休むにせよ0は無理」「声聞かなくないとおかしくなりそう」と。割と重症だったかも(笑)2人でクラスで「マジで無理〜」「モチベ上がらない〜」って叫んでる未来が見える…コワヒ……

ジェスくん担はデビュー組との掛け持ちで受験前に嵐のライブに行くほどの強者だから、あれかなと思ったけど、「少し距離置こうかなって思ってる!」「できるかわからないけど笑」と。まだ特に考えていないみたい……。同じだ(笑)

先輩ジャニヲタ(ひとつ上の山田担)は一足先にSNSを絶った。が、しかし、受験を目の前にSixTONESの沼に落ちてしまった。まじですまん(笑)
山田担「ジャニーズWebのJrの音声のところにあるジェシーの笑い声で爆笑してる自分がしんどい…」
ジェシーvoice「AHAHAHAHAHAHA!!!!hot dog
わかる。しんどい。

とりあえず、文字に、言葉にしないと、何かすぐ吹き飛んでしまいそうな、、今はそんな軽いものな気がしてしまうから、決意表明として。
大学に入ってヲタ活を楽しくするために、高校3年時にはSNSを断ち、CD,DVDを息抜き程度で追い、現場は1年間お預けとします。グッズは買うか、多分知り合いに代行頼むかな…。買いに行くほど強くはなさそう。ダメみたい。多分無理。
万が一SixTONESがデビューしてしまったら全力で泣くか、死ぬ気で勉強してどうにかして会いに行く万が一伊野尾くんの舞台が決まったら100%会いに行く。あかん……。


果たして、私はこれが守れるのか。
大学生活を謳歌するためにも今我慢できるのか。
CDで薮くん光くんの声聞いて泣かないだろうか。
DVDでLIVEみて伊野尾くんに会いたいと鬱にならないだろうか。
本気でストンズがデビューしてしまったらどうしよう。
頼むから、今すぐにでもしていただきたい。


余談ですが、久しぶりというかいつぶりかわからないくらい年月が経って歳公表をしました…。
新規のジャニヲタの私は、所謂"古株"さんとやらにたくさんお話を聞きたい。そして、年齢関係なく、隔たりなくお友達になりたい…。その意味を込めて年齢を公表してませんでした。そのおかげでたくさんの方と知り合えて、私の知らない他Gの話も自担の過去の話もたくさん聞けた気がします。
歳の話はここだけしかしませんが、せっかくなので、ちょくちょくTLにも学校での面白い出来事を投稿できたらなぁと思います。


自分は"JKなりきれてないJK"というキャッチフレーズを持っているので、JKぽくないよねなどの感想はよく聞く(制服着てても着てなくても年中無休で言われる)から、全然平気だけど、初めて年知った人からしたら割とまじかってなるカミングアウトだなって思ってます。(笑)
そして先ほど、言いましたが、高校3年になったらSNSを離れます。もしかしたらたまにTLに現れたり、TLのぞいたりするかなぁ…
最初の半年くらいはそんなことがあるかも…
まぁ、そんなこんなで把握していただきたいです。
1年間アカウント停止となると忘れられる気がするけど、受験終わったら今より少し幅広くヲタ活できたらなあと思ってます。(すでにFC入る気満々なGあり)(またいつかそのGの話できたら)(ブログでもかこうかな)


てことで、ここで終わり!!
たいした内容もなければ、どうでもいい話をグダグダと書いたものをここまで読んでくださりありがとうございました。(土下寝)

もし、フォロワーさんに同い年の受験期が迫ってる感じの子がいたら、少しでも参考とかこいつはこんななんだなとか、何か思っていただけたら嬉しいなぁ。






p.s.
このブログ書いたのは学年末試験前。(真顔)