君が前を向き続ける限り

ただ一緒に夢が見たい。応援したいと思わせてくれた。

Hey!Say!JUMP 楽曲アンケート

大変長らくお待たせ致しました。

いつアンケートツイートしたか分からないくらい時間が経ってしまった上に集計したのにも関わらず、発表するのをすっかり忘れていたことをお詫び申し上げます…。
アンケートしておいてマイペース発表になってしまったことは大反省しております。


さて、とりあえず発表していきますが、項目としては
1. 各担当ごとの順位
2. 全体の順位
3. [おまけ]シンメ順位

となっております。
各担当ごとの順位は名前順で5位までの発表。投票者コメントは3位からとさせていただきます。
全体の順位は5位までの発表。投票者コメントは3位からとさせていただきます。
[おまけ]シンメ順位はコメントなしで順位だけとさせていただきます。
また、焦らしたいので5位からの発表とさせていただきます。 コメントは主の趣味思考にそって選ぶため偏ってしまうかもしれません。予めご了承ください。




当別楽曲アンケート集計結果



有岡担
5位 Hands Up

3位 RELODE

有岡担だからと言う理由より、2014年のツアー「smart」での演出がドストライクだからです。有岡くんのハットを被ると言う発想、始めの岡本くんのギターがとても好きです。


3位 レインボーキャンディーガール

リア恋味わえる!

楽しくて愉快な曲だけどどこかキュンキュンできるから


2位 つなぐ手と手

JUMPみんな歌声に優しさが溢れているから

あったかい気持ちになる


1位 H.our Time

10周年という記念の年にJUMP全員で作詞をし、けいとが作曲をしたファンに当てられた歌で個人的に曲調が好きだから。

めっちゃ感動するし歌詞が良すぎる




伊野尾担
5位 SUPERMAN , 愛ing-アイシテル-

3位 Come Back…?

最初の光のパートがすごく気に入っているから

元々、邦ロック好き(ベースオタク)だった私としては光くんのベースのセンスには輝くものを感じます。そのセンスはベースだけでなく作詞作曲にもよく現れていると思っていて、この曲こそ光くんごセンスの塊だという事の現れだと思います!!そしてなによりこの曲のコンサートでの演出が大好きだったのです!


3位 Chiku Taku

伊野尾くんのピアノ(´;ω;`)

言葉に表すのが難しいほど好きです!やぶひかで始まりやぶひかで終わる!そんな曲です!JUMPバンドの音の構成ともとても良くあっている曲だと思います!なにより「終わる可能性の~」を裕翔くんに歌わせた方、天才!!!


2位 秋、晴れ。僕に風が吹いた。

伊野尾君の最初のセリフが好き。

この曲は伊野尾くんソロパートが一番多く曲のイメージも歌詞もまさに伊野尾くんのための曲って言っても過言じゃないくらいの名曲だとおもいます。


1位 I/O

新しい楽曲ですが、この曲をコンサートで聞いた時にこれから先、力強く進んでいくというメンバーの意志が垣間見えました。ずっとずっと応援したいなと改めて思わせてくれた私にとって大事な1曲だからです。

最新曲です。ダンスがめちゃくちゃにかっこいいです。




岡本担
4位 Chau# , SUPERMAN

1位 Hands Up

知る人ぞ知る感じがたまらなく好きです。そして元気がもらえる曲でもあり有岡くんの想い入れがある曲でもあるので、メンバーにとっても大切な曲なんだなあと聴いているととてもほっこりします。


1位 What A Feeling

圭人のソロが多いのと曲調が好き


1位 Dear

とても、素敵な歌だから




髙木担
3位 Smile in Summer

夏らしくて聞いていて楽しくなるから


3位 H.our Time

いろんな感情が込み上げて来て泣ける。


3位 To shy

メロディーも歌詞もどんぴしゃで大好きになりました


2位 order

高木君の「are you ready ? 」が最高すぎるから

雄也くんのare you ready?が、セクシーすぎてやばいから


1位 Eve

高木君の「もう何もいらない君がいればそれだけでいい受け取って欲しいんだ」が最高すぎるから

DEARコンサートで感動した曲




知念担
5位 order , I/O , H.our Time , 切なさ、ひきかえに

1位 Ride With Me

ダンスがつよい


1位 SUPERMAN

どの曲よりもDEAR.のコンサートが蘇るからです!!


1位 明日へのYELL

テンションがぶち上がる


1位 心・技・体

和曲で好き。




中島担
5位 Ultra Music Power

3位 Deep Nigth 君思う

裕翔くんの♪真夜中0時~がないと生きていけない体になってしまいました。


3位 ただ前へ

歌詞が前向きで好き


2位 DASH!!

"担当が作詞したというのもあるけど、すっごい盛り上がるし、元気になれる大好きな曲だから"

頑張りたい!パワーが欲しい!というときに必ず聴きます。裕翔くんの真っ直ぐすぎる歌詞が大好きです


1位 明日へのYELL

自担のソロパートが大好きなので

色んな場面で支えになってくれる曲。裕翔くんのセンター曲で、まるで裕翔くんのことを歌っているようなキラキラ前向きな曲です。時に涙 を流しながら聴きます




八乙女担
5位 アイ☆スクリーム

4位 Endless Dream

3位 コンパスローズ

歌詞に擬人化が使われていたり、普通の人は作詞する時に使わないような表現を光くんが作詞する時に使っているっていうことを思うと聴くたびに愛おしくなるから

自担である光くんが作詞したからなのはもちろんですが、smart魂にてJUMPがバンド形式で演奏しているのを見てすごくかっこよかったから。


2位 Aino Arika

イントロが壮大で迫力があって鳥肌が立つから。 メロディーや、この曲に入っている音全部が私の中ですごく好みだから。

光くんのドラマだから

オーケストラが良いのと うたいだしも良いから


1位 Come Back…?

光くんの才能を感じられる楽曲だから。

なんといっても八乙女光作詞作曲の神曲だから。 ラップの歌詞が言葉も意味もすごく難しいけどそこがまた光くんらしくて最高!ピアノのあの繊細なメロディからの重低音でガツガツ系のラップとのバランスが最強にかっこいい!!ダンスもすき!

作詞・作曲 八乙女光。天才でしかない。

最近光くんはおバカキャラで浸透してきているが、この歌詞を見ればその概念が変わるはず! 出だしの「振りみ降らずみ」という古文で用いられるような表現や「坦懐」という言葉を光くんが知っていることにすら愛おしさを覚えます そしてなんと言ってもラップ。 普段あれだけ噛み噛みな光くんがあんなにかっこよくラップが出来るなんてギャップの塊ですよね! 最高of最高です!!




薮担
5位 Come Back…?

4位 Chiku Taku

3位 スクランブル

薮様の才能が溢れ出ている曲だからです

声の高低差が凄いから

イントロから歌詞まで、全てマッチしていて素晴らしいと思う。 この曲を世間に流したら軽くお茶の間が爆発する。

薮くんのフェイクがすてきすぎるから


2位 DREAMER

みんなの優しい歌声で歌詞が胸にしみるから。薮くんの作詞曲最高です!!

聞くと頑張ろうと思えるから

元気が出て、前向きな気持ちになる曲。


1位 切なさ、ひきかえに

歌詞がすばらしい。ダンスもすばらしい。傑作。

薮くん作詞だし、ダンスもほんとに、好き!!

薮くんの歌詞が切なくてたまらないから。

薮宏太作詞が美しいから。曲調がすき

薮作詞




山田担
5位 コンパスローズ , Puppy Boo , 我 I Need You

4位 Ignition

3位 つなぐ手と手

メロディーやサビの高音などが歌詞の意味を引き立たせている感じがすごく好き。

スプラウトで聞きびびっときてカラオケでも歌いやすくすごく好きな曲だから。


2位 Aino Arika

歌詞、曲調、振り付け、当時の自担のビジュ全てにおいて大好き

素敵なバラード

MV、発売当時にMステで披露した時の綺麗に揃ったダンスが素敵だった。


1位 H.our Time

10周年素敵

1人1人で作った歌詞の意味を知るたびに10周年の重さを感じられるから。

10周年という月日が経って、今までどんな思いでJUMP達が悩んでいたのかとても分かるからです!






全体楽曲アンケート集計結果



5位 Chiku Taku , スクランブル

3位 DREAMER

勇気がもらえる、薮くんの声がきれい

歌詞が元気をもらえる

薮くんの書く歌詞が大好きだから。

薮宏太作詞素晴らしい。おわり方がすき

気持ちが沈んでいるときもこのメロディと歌詞に励まさせる。ヤンヤンの二人の歌声で再生されるので、歌の始まりが違う人だとちょっと(かなり)イラッとする。

薮くん作詞で何回聞いても胸が痛くなる聞くたびに薮くんへの愛が増す歌

作詞薮宏太、て聞いたとき、鳥肌がたった。こんな素晴らしい人を好きになってよかった、ありがとう薮くん。


3位 H.our Time

これは言うことなし。聴くだけで涙が出てくる。

歌詞もメロディーも素晴らしい

メンバー全員で書いた曲は過去のものでも全部素晴らしいのですが、この曲は圭人が作曲したこともあってか、とっても大好き。昔から応援してるからこそ悔しい時期があったJUMPがこの曲を歌いながら涙を浮かべてる姿を見て、自分の息子達を見ているようで涙が止まりませんでした。Hey! Say! JUMP大好きです。

感動


2位 Come Back…?

光くんの作詞作曲のセンスが光っていて素晴らしい曲だから。イントロの静かで切ない感じが好きだから。

天才的な歌詞、振り付けも好き

歌詞が好き

ひかちゃんが天才的な才能を発揮したから

光くんが作詞作曲で、Aメロのソロもカッコいい!!


1位 切なさ、ひきかえに

音調が好き

薮くんのセンター曲であり、歌詞が繊細で美しいと感じるから。

薮くんの書く歌詞の中でも特に好きな歌詞です!歴史が好きな薮くんだからこそあそこまで古語を交えた歌詞がかけると思うし、曲調も最高です 愛しい狂おしいという部分も重くなりすぎず、全体を読んでみると切ない気分にさせてくれると思います。恋焦がれるという表現が1番素敵だと思いました

薮くんが歌っているときに気持ちがこもって本当に切ない表情をするのがたまりません

担当の作詞曲であり、これもダンスと曲が好きです。

イントロのメロディーがAメロ.Bメロとずっと続いてるから

歌詞が繊細で好きだから

素晴らしい。私の語彙力では説明しきれない。

初披露の東京ドームでダンスも歌詞もドストライクで一目惚れした曲。その後アルバムにも収録されイヤホンで聞くたびに初披露で好きなった気持ちをいつも思い出す曲です






[おまけ]シンメランキング
5位 いのひか

3位 ありやま , いのたか

2位 いのあり

1位 やぶひか






集計していて気づいたのは圧倒的票数を集めた切なさ、ひきかえにの人気さにはびっくりしました。
そして、他担にも人気なシンメやぶひかの票数も異常でした。

一つ一つのコメントをじっくり読ませていただきました。担当様が語る曲ごとの自担の魅力も、他担様が語る作詞作曲の魅力も心から感じることができ、素敵な曲がたくさんあるんだなぁとしみじみ感じることができました。

長くなってもあれなのでここで終わりにします。
ここまで読んでくださりありがとうございました。