私の自由帳

平成をJUMPする9人組と個性豊かな6色に輝くJr.を応援中。 自分の思ったこと、感じたことを自分の言葉で好きなだけ、自由気ままに呟く自由すぎるヲタクの自由帳。

ヲタクと化した私。

寒い。最近寒すぎません?しかも今日雨降ってきたんですよ。もう嫌になっちゃいます…。

 

そう言えば、この間書いたSixTONESのブログをたくさんの方が目を通してくださってることを知りとても嬉しい気持ちでいっぱいです。新規の私があそこまで語っていいものなのかわからないまま書いたので若干怯えていますが!!ありがとうございます!!

 

だいぶ落ち着いたので、自分の話と、今の心境の話をさせてもらいます。

 

そう。元々嵐が好きだった。

5年前(もう少し前かな)から私は嵐の相葉くんが好きでずっと嵐にハマりながら生きていました。初めて買ってもらったアルバムも初めて買ったアルバムも嵐のものでした。嵐がジャニーズだということは知っていたものの、ジャニーズ自体には全く興味はありませんでした。その頃はあまりジャニーズってって感じだったし、あまり周りにいなかったのが事実でした。

嵐に関しては現在進行形でも好きです。アイドルしてる彼らを見たらきっと抜けなくなるだろうと、踏みとどまりアイドルというよりタレントしてる彼らを応援している状態です。

 

友達が人生変えたんです。

私の人生が大きく変わったのは約3年前です。そうです。ちょうどジャニーズWESTがデビューした頃でした。当時仲の良かった友達がからジャニーズWESTのファンクラブに入った」という話を聞いて私は思わず「誰?」と聞いたのを覚えています…。ジャニーズ自体に興味がなかったとはいえ、誰?ってまたひどい聞き方ですよね(笑) しかし、その質問がきっかけで、その友達から嫌という程ジャニーズの話を聞かされるようになりました。本当に誰も知らなければ顔ま名前が一致しない状態の私にずっと語りかけてた小瀧担の友人はとんでもないやつだと今更ながら思っています。

 

なぜあの9人組にハマったのか。

私は音楽が好きです。歌うことも聞くことも好きです。なので、毎週欠かさず見てたテレビがあります。とはいうものの毎週金曜日は外食が多かったり、友人と家でご飯を食べたりすることが多かったので見れない日と半々くらいでしたね。その番組とはミュージックステーションです。もうここからは当時興奮気味だったおかげで全く記憶がないのでニュアンスで話していきます。Mステをつけて耳だけ傾けていた私は、次歌うグループがジャニーズだとも知らずに聞いていました。もうその時何を歌ってたかは全く覚えてない自分に驚きですが!!簡単に言うとジャニーズにこんなに歌の上手いグループがあるんだと言うのが第一印象でした。その時にある人の声に惚れました。その声の持ち主を後で調べてみたところ薮宏太でした。そこから沼に落ちるのはめちゃくちゃ早かったです。

 

自担との出会いは覚えていません。

見事に薮くんの声の虜になった私は、その日から毎日動画を見たりグループについて調べたり、小瀧担の友達に雑誌を借りたりして必死に勉強しましたね。勉強というか、もっと彼らのこと知りたいとか、もっと好きになりたいって思ってたのかもしれません。自分は三日坊主なうえ飽き性気味なのですが、そこを通り越してちゃんとハマるとずっと好きっていう、とんでもなくめんどくさい性格をしているので、できる限り調べましたね。調べてるうちに伊野尾くんなぜかストンとハマってしまったんですよね。特に理由は覚えたないけど、すごく魅力を感じて。そこから私の伊野尾担が始まりました。

 

解散して、活動してないグループを好きになった。

私がJUMPについて調べている時に、もう今は活動していないあるジャニーズJr.グループにたどり着きました。そのグループには薮くんと八乙女くんが元々所属していたグループでした。CDも出していて、オリジナル曲22個持っていて、冠番組も持っていた伝説のジャニーズJr.です。グループ名はYa-Ya-yah

Jr.のトップだったYa-Ya-yahはデビューするだろうと言われていました。しかし、2007年Hey!Say!JUMP結成と同時にYa-Ya-yahは解散してしまいました。薮くんと八乙女くんは2人のメンバーを残してデビューという形になりました。同時高校生だった2人にはかなり辛い決断だったんだろうなと思います。同情というと軽く聞こえてしまうのですが、そんな2人が今はJUMPの親として活動していることに心打たれ、今は活動してないYa-Ya-yahをこの先もずっと応援していこう。と思うようになりました。

 

何が言いたいかまとまらない上に何を伝えたいかもわからないブログになってしまってますね…。でも、なにか、文字にすれば自分の心のモヤモヤが消える気がするんです。もう少しお付き合いください。

 

もう完全なヲタクになってしまった。

私がジャニーズにハマるなんて周りの人は予想だにしてなかったと思います。割と現実を見るタイプだったのでアイドルにハマるなんてことはないと思ってだと思います(若干失)。私自身もここまでハマったことに驚いていたら、ヲタクになって約1年が過ぎていました。あまりそこまで深くハマるつもりはなかったし、JUMPに関しては最初は(若干今も)完全な曲担だったので自分が完全JUMP中心の生活になりつつあることに日々驚いています。

 

まさか、Jr.にもハマるとは。

とはいえ、リア恋枠に入れてしまったら終わりだと私の頭は考えてるらしく、JUMPたちの存在はリア恋という枠を飛び越え雲の上の存在までいきました。というか強制的に行かせました。(なんの話)しかし、私の1番のジャニオタ友達の小瀧担は2年前にMr.KINGを知ってから、Jr.の話もするようになり、完全なジャニーズ専用辞書になっていました。そんな彼女と一緒にいた私は嫌という程Jr.な話を聞かされていました…。と、前回のブログ内容とかぶるのでまだ見てないかたぜひ読んでみてください。

 

Amazing!!!!!! な6人組 - 私の自由帳

 

というわけで、完全にSixTONESの虜になってしまった私は、Jr.にもハマってしまいました。正直Jr.にハマるつもりはなかったし、興味のきの字さえなかった私…。やはり歌とトークの上手いグループは気になってしまいます。

 

この先私はどうなるのか。

Hey!Say!JUMPを応援している傍、SixTONESも応援するようになった私は、正直前より全然生活が楽しいです。私は喋ることが好きなのでジャニーズに興味がない友達にずーっと話をしています。(話す側になってみて楽しさがわかったんです。)

ジャニーズヲタクというと色眼鏡で見られてしまうこの世の中で、ジャニーズは気になるんだけど周りの目を気にしちゃって好きになれないって方もいると思うんです。もう、それでもいいんです。ジャニーズって思わなくて1つのグループだと思って好きになればいいんです。実際私も嵐がジャニーズだって事を忘れて応援してましたし。ジェシーもジャニーズだと知らずに応援してましたし。だから、何かきっかけを与えてあげたいなと。大きなお世話だとは思うんですが、ジャニーズの中には素晴らしい人たちがたくさんいます。

そんな人たちと出会わせてあげたり知らせてあげたりするのが、ジャニヲタな私たちだと思ってます。

実際私の友達にKAT-TUNの曲が好きな子がいるのですが、その子にSixTONESの話をしたら多少の興味を持ってくれました。

自分が嫌という程聞かされていて、そのおかげで今すごい楽しく過ごせてるので、もっともっとジャニーズを知ってもらえたらなという思いでこれからもヲタクを続けていきたいなと思います。

 

最後はなんか決意表明みたいになってしまった上に、なんの話をしてたか忘れてしまいました。多分、自分がヲタクになった理由とここまでの道のりか何かですかね。(笑)長々と下手くそな文章で書いたものを、ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

これからも平成をJUMPする9人組と個性豊かに輝く6人の宝石を応援していこうとおもいます!!!!