私の自由帳

平成をJUMPする9人組と個性豊かな6色に輝くJr.を応援中。 自分の思ったこと、感じたことを自分の言葉で好きなだけ、自由気ままに呟く自由すぎるヲタクの自由帳。

忘れちゃいけない過去

さっき、1時間くらいかけて、Ya-Ya-yahメドレー作ってたんです。

作ってる時に何回涙出そうになったか。。

Ya-Ya-yahをリアタイで見てないのに語ることを嫌がる方いるかもしれませんが、Uターンしてください。すみません。

 

リアタイで見てない私をこんなにも虜にするYa-Ya-yahはすごいグループだって思います。

もともと私はジャニーズに全く興味なかったのに、興味をもたせた薮宏太の歌声は素晴らしいって言葉じゃ表しきれないほどです。

 

先ほどツイートしたYa-Ya-yahメドレーの順番載せておきます。9分半くらいあるので目を閉じてゆっくりとお聞きください。(涙出ます)

※抜けてる曲があるかもしれないのであらかじめご了承ください。

 

世界が1つになるまで

(薮ちゃんと赤間くんのソロが半分以上)

勇気100%

(薮ちゃんが歌ってた部分が忍たま乱太郎のOPに使われてた)

LOVE together 2002

(作詞は堂本光一くん。原曲は☆☆I★N★G★進行形のオリジナル曲)

合言葉はYa-Ya-yah!

冠番組Ya-Ya-yahのOPで使われてた)

Singin' for you

(最初のやぶひかのアカペラが綺麗)

Just wanna lovin' you

(触れ合った〜と聞いた瞬間鳥肌サーって)

Stompin'

(すごい楽しそうに踊ってて、リズムがクセになる)

Up Down Ya-Ya-yah

(LIVEだったらアンコールで歌う系)

HA・RU・NA・TSU・A・KI・HU・YU

KKKと遊園地で歌ってて超楽しそう)

START!

(つい口ずさんじゃう。前向きにしてくれる)

Never Stop the Music

(太陽と翔央がすごいかっこいいイケメン)

2 of Us

(やぶひかにとてもあってる歌)

風に乗って

(太陽が1人で歌ってたのが印象的)

ひまわりのメロディ

(「もう戻れない」の部分のハマり最高)
Ikujinashi

(薮ちゃんの「絡みついた」にハマった)
Jewel Star

(寝る前に聞いたらすごいいい曲)
サマー×サマー×サマー!

(「インディコブルー」っていう翔央の顔が可愛すぎて キュン)
to the Freedo

(拳握ってる太陽がとてつもなくイケメン)
愛しのプレイガール

(個人的にYa-Ya-yahで1番好きな曲)
手をつないでゆこう

(どうしよう涙が出てくる)
いま進もう

(光作詞。歌詞の内容が心に残る)
Baby Babe

Ya-Ya-yah最後のオリジナルソング)

 

思ったよりたくさんあった。。

()の中は私が聴いた,見た印象ですね。

一個人としての意見なのであまり気にしないでください。

 

いま進もう」という歌は、光が作詞しました。その歌詞が今改めて聞くととても心に刺さりなんとも言えない悲しさで胸がいっぱいになります。

f:id:http_ybhk:20170208203424j:image

Hey!Say!7が2007年に結成され、どんどん周りが追いつき始め、焦るなか、4人でYa-Ya-yahとして頑張ろうと決めたことを書いた歌でもあるみたいです。

 

しかし、この数ヶ月後にHey!Say!JUMPが結成されると同時にYa-Ya-yahが解散。

Ya-Ya-yahを愛していた方々からしたら、とても辛かったんだろうなと思います。

(もし私がリアタイでYa-Ya-yah見てて、大ファンだったら、放心状態で大変だったと…思います。)

それでも、いま、JUMPとして頑張ってる薮ちゃんとひかを応援できるYa担の方々の心の広さを尊敬します。

 

この間Twitterで、「JUMPのリーダーはやっぱり山田だと思うな」というようなツイートを見かけました。JUMPにはリーダーはいないし、多分、JUMPの中心の人という意味で言ってたのだと思いますが、それは違うんじゃないかなって。そう思っちゃいました。(いいことなのが悪いことなのかわからないですけど。)

 

確かに、JUMPを有名にしたのは山ちゃんの活躍かもしれません。たくさんのドラマに出演し知名度を上げたのは紛れもなく山ちゃんのおかげだと思います。

でも、なんだろう。JUMPの中心的な人と言う点ではちょっと違うような気がします。

やっぱり、JUMPの土台を作ったのは誰が何を言おうと薮宏太と八乙女光な訳で、これは代え難い事実です。

現に、ジャニーさんから「ユーこのグループどう?」と、紙に10人の名前を書かれたのは薮ちゃんなのです。

Hey!Say!JUMPが誕生する時のこと。

この時、薮ちゃんのおかげで今のJUMPがあるって言って、JUMPみんな立って「ありがとうございます!」って、薮ちゃんに頭下げてた。

 f:id:http_ybhk:20170208222320j:image

f:id:http_ybhk:20170208222325j:image

 

それも、薮ちゃんではなく伊野尾ちゃんとひかがKitty GYMに選ばれた時、自分は辞めどきかなって感じて、ジャニーさんに話に行こうとした時に言われたらしいですね。

ジャニーさん何か感じてたのかな。

17歳で最年長としてJUMPをまとめさせるってそう決断したジャニーさん……恐ろしい。

 

でも、行き詰まってた薮ちゃんにJUMPっていう家を渡し、ひかとその柱となって支えて行くっていう、素敵な使命を薮ちゃんに与えたジャニーさんに感謝ですね。

 

もしも、Ya-Ya-yahがデビューしてたら…?って考えるんです(ごめんなさい)

伊野尾ちゃんはどうなってたのかな?J.J.Expressだったり?あるいはまだJr.やってたり?…考えるだけで恐ろしい。。

 

私、Ya-Ya-yahの薮宏太と八乙女光が好きなんです。だから、やぶひかの話ししても伊野尾ちゃんは超えられないんですよね。

 

今は、Ya-Ya-yahいないじゃんって思う方いると思います。リアタイで見てないからこそ、Ya-Ya-yahはずっと私の中に生きてるんです。Ya-Ya-yahは消しちゃいけない過去なんです。

 

あんなにオリジナル曲も出して、LIVEもやって、冠番組も持ち。今Jr.が目指すべき、尊敬すべき場所なんだと思います。

 

ずっと、Ya-Ya-yahは生きてなきゃいけないんです。

 

忘れちゃいけない、消しちゃいかない過去なんです。

 

今回の私のツイートでYa-Ya-yahに少しでも興味を持ってくれるJUMPファンが増えると嬉しいです。

 

ここまで見てくれてありがとうございました。